空気圧の調整

昨夜運転代行中に様々なお客様とお話をさせていただいて昨日で仕事納めの方も多いと聞きました。今日から年末年始の休暇に入られると思いますが車の空気圧は度々チェックされていますか?

世の中がセルフのガソリンスタンドに変わっていき、店員さんの気遣いが無くなってくると同時に空気圧もついついチェックし忘れてしまうという事があるそうです。

空気が適正量無いとパンクや燃費が悪くなったりする可能性が高くなります。こちらも常時点検するようにしてください。

空気圧は大体の車で運転席を開けて左下を見れば適正量が書いています。私の随伴車を参考に写真を撮りました。車種によって違うとは思われます。まずご確認ください



次にガソリンスタンドに空気計をお借りして量を調整しています。常時点検しているので量に異常はありませんでしたが時々量が大幅に減っている事があります。その時はパンクなどを疑います。やはり空気圧は常時点検するようにしてください、時々だと空気漏れがあり実はパンクだったというような時に時々だろうと勘違いしてしまうからです。高速道路などでパンクするとよりより危険です。

スポンサーサイト

2016/12/29 11:53 |代表TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |